Q&A
Trouble
- 電源が入らない
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- ・電源ケーブルは本体に正しく接続されていますか?
- ・バッテリーに正しく配線されていますか?
- ・バッテリーはしっかり充電されていますか?(残量が少なくとも10Vありますか?)
- ・配線が途中で断線していませんか?
- ・配線途中に取付けたヒューズやブレーカー(お客様が取付けた場合)が作動していませんか?
- ・上記以外の場合はお買い上げ頂いた販売店にご相談下さい。
- 振動子を接続しているのにシミュレーター画面が表示される。
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- ・通常、正常に作動する振動子が本体に接続されている場合、電源を入れると自動的に標準モードで動作を開始します。
もし振動子を接続しているのにシミュレーター画面が表示される場合は下記をご確認下さい。
- ・振動子からの配線が正確に本体に接続されていますか?
- ・配線に損傷や腐食はありませんか?
- ・1度電源を切り、配線を外し、接続し直してからもう1度電源を入れると問題が解消する場合があります。
- ・上記以外の場合はお買い上げになった販売店にご相談下さい。
- GPSが受信しなくなった。
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- ・バッテリーの電圧を確認してください。バッテリーの電圧が低くなるとGPS機能が受信しなくなる場合がございます。
- ・設定を初期設定にしてください。GPSが正常に動作する場合がございます。
(初期設定は、各メニュー設定等が工場出荷時の状態に戻ります。GPS航路定点等の情報は消えません)
- ・上記以外の場合はお買い上げ頂いた販売店にご相談下さい。
- GPSデータが消えてしまった。復旧をできますか。
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- ・GPSデータが消えてしまった場合、復旧をすることはできません。
- ・修理の際も、GPSデータが復旧できない場合があります。 必ず、お客様ご自身でGPSデータはバックアップを定期的に取り、PC等での保管をしてください。
- 高速走行中に電源が切れる。
- 本体背面の電源コード接続部に緩み等はありませんか? エンジンのオルタネータから充電されているバッテリーから電源を取っている場合、 充電状況によっては電圧過多の状態になり本体の保護機能が働くことがあります。入力電圧がDC20Vを超えないように注意して下さい。
- 高速走行中に画面上の水底表示が消える、薄くなる、異常な段差を表示する。
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- ・振動子の取付位置が適正でないことが考えられます。振動子の周囲に気泡が集まるとソナーからの情報に干渉し、正確な情報が表示されなくなります。
- ・エンジンやエレキが発する電気ノイズの干渉が考えられます。下記ノイズが発生するをご確認下さい。
- 間違いなく魚がいる水域なのにフィッシュIDが反応しない、または反応が弱い
- 振動子の取り付け位置は適正ですか? 船底の内側に振動子を取り付けている場合は、船底の厚さが厚すぎないか、貼り付けている接着剤に気泡が混ざっていないか、 振動子自体が汚れていないかご確認下さい。
- 防水性能はありますか?
- ハミンバード製品 (本体) は、全商品IP67の防水性能をもっております(出荷時)。 但し、防水性能は経年劣化により落ちる場合がございますのでご注意ください。
- 日常の手入れどのようにしたらいいですか?
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- ・ハミンバード魚群探知機を常に最高のパフォーマンスで長年ご使用頂けるよう、以下の手順に従って日頃のメンテナンスを行って下さい。
- ・本体に海水がかかってしまった際には、水を湿らせた柔らかい布等で拭き取って下さい。
- ・液晶画面のレンズにガラスクリーナー等の化学薬品を使わないで下さい。レンズを破損させる恐れがあります。
- ・液晶画面の保護レンズをクリーニングする際、セーム革、非研磨性のクリーナーを使用して下さい。
レンズ上にほこり、油分が付着している場合には拭き取らないで下さい。レンズに傷が付き視認性に影響を及ぼす恐れがあります。
- ・振動子を装着したままでボートを長時間停泊させた場合、海洋植物が振動子の性能を低下させる恐れがあります。 定期的に液体洗剤で振動子の表面をクリーニングして下さい。
- ・機器本体を密閉された車内やトランクに保管、または高温・炎天下での放置は絶対にしないで下さい。機器に損害を与える可能性があります。
- 取扱説明書はありますか?
- 正規代理店でのご購入の場合は商品をご購入した際に付属されております。
- 何で電源をとればいいのですか?
- 12Vのディープサイクルバッテリーでの電源をお勧めしております。 バッテリーサイズは、ご利用になられるモデルの消費電力を確認しご選択ください。
- HUMMINBIRD魚探が淡水用ですか?
- HUMMINBIRD魚探は淡水・海水どちらも使用可能です。
After
- パーツ注文の仕方
- 本体、保証書をお買い上げになられました販売店、またはお近くのハミンバード取扱店にお持込みのうえ、ご相談下さい。 弊社から直接ユーザー様への販売は一切致しておりません。必ず販売店にてご注文頂けます様、お願い申し上げます
- 何年保証ですか?
- お買い上げ年月日から2年間となっております(パーツ・アクセサリーは除く)。 ただし、取り扱い説明書に従った正常な使用において故障が発生した場合のみ対象となります。 保証規定に関しましては、こちらよりご確認ください。(HUMMINBIRD 保証規定に関して)
- 通販で購入したHUMMINBIRD魚探が故障しましたが、直接修理依頼をできますか?
- 弊社では実店舗での購入、通信販売での購入に関わらず販売代理店様経由にて修理品をお預かりしております。 まずは販売店元 (発送元) へお問い合わせ下さい。
- 修理する際に何か必要な物はありますか?
- 保証期間内の場合には、必ずシリアル・ご購入日・販売店名の記載のある保証書をご用意ください。 液晶保護シート等は保証期間内であっても、弊社にてご負担を致しかねます。ご了承ください。